茨城県龍ケ崎市商工会のホームページ 地域の経営と活性化を応援します!

龍ケ崎市商工会 龍ケ崎市商工会

2017 4月の最新情報

「龍ケ崎コロッケ」 地域団体商標登録証を取得しました。

 平成29年4月7日に、特許庁長官により「龍ケ崎コロッケ」の地域団体商標登録証を取得することができました。これまで、2回開催している「全国コロッケフェスティバルⅰn龍ケ崎」・「第2回ご当地メシ決定戦2014」での優勝や同じくコロッケで街おこしに取り組んでいる富山県高岡市・静岡県三島市・龍ケ崎市とで(コロッケの国 三国の共同宣言)を締結し、イベント交流等を実施してきたことが認められたものです。 この商標登録については、茨城県内では、結城紬・笠間焼に次ぐ3番目であります。


「はばたく商店街30選」を受賞

「はばたく商店街30選」を受賞しました。
平成29年4月7日、川北会長、横岡・塚本両副会長が中山市長に龍ケ崎市商工会が経済産業省大臣表彰を受賞したことを報告しました。 受賞理由は、龍ケ崎本町商店街において、「龍ケ崎まいんコロッケ」をアピールし、コロッケの聖地として市外・県外からも商店街への顧客の呼び込みを図ったことであります。 今後も引き続き、中心市街地化活性化のため努力して参ります。


第7回 地域再生大賞「優秀賞」に

「コロッケクラブ龍ケ崎」が表彰されました。  平成29年2月17日に、東京・平河町 都市センターホテル会議室において、第7回地方再生大賞表彰式が開催されました。  地方新聞45社と共同通信社が、地域に活気を与え魅力を高める活動に取り組む団体を表彰するものであります。  地域づくりに挑むNPO法人や住民グループなどを対象に、茨城県では、茨城新聞社が「コロッケクラブ龍ケ崎」を推薦し、「優秀賞」を受賞いたしました。




↑ PAGE TOP